第10回大会:出場者決定のお知らせ
第10回神戸国際フルートコンクールに出場する56名が決定しました。
5月31日から6月12日にかけて実施された予備審査において、過去最多となる483名(44カ国1地域)の応募者から提出された動画をもとに公正かつ厳格な審査をおこない、56名(23カ国1地域)を第10回大会出場者として選出しました。
パンデミックの収束の見通しが立たない困難な状況にも関わらず、日々の研鑽に努めた成果でもある応募者の演奏レベルは非常に高く、選考は大変難しいものでした。
この前例のない困難と不安の中、コンクールの準備に集中することは決して容易なことではなかったでしょう。感染症の影響に伴う日程変更によって、やむを得ずエントリーをキャンセルしなければならなくなった人もいます。しかし、この審査を通し、決してパーフェクトとは言えない状況であったとしても、前向きにそして懸命に音楽と向き合う応募者の姿を目のあたりにし、改めて、このコロナ禍を乗り越え、世界中の音楽を志す若者や音楽を愛する多くの人々の希望となる大会にしなければと強く感じました。
今回選出された56名の方々だけでなく、全ての応募者の健闘をたたえるとともに、今後の更なる活躍を期待し、感謝とエールを送ります。
なお、リアルとオンラインでのハイブリッド開催となる第10回大会は、まず、出場者から提出された演奏動画をもとに第1次審査をおこない、来年3月に神戸文化ホール(神戸)で実施される2次審査に進出する約24名を国際審査員が選出します。出場者たちの演奏動画は8月26日よりオンライン配信されます。
次世代の音楽界を担う才能あるフルート奏者たちがどんな音楽を奏でるのか、ご期待ください。